スゴ技会計士からの挑戦状 Vol.11

5月 22, 2017




▼第11号-2017/05/22
──────────────────────────────────

■■■スゴ技会計士からの挑戦状   Vol.11■■■

──────────────────────────────────

本日の内容に入る前に前回出題した問題を再掲いたします。

【問題3】難易度★★

A列に1~9の数字が入っています。
抜けている数字をCOUNTIF関数で見つけてください。

<図10-1>


この数だと目で見て3,5,7と分かりますが、常に実務を想定して数万行のデータを前提にして考えてください。

・・・ここまで。


【連番を作成する技】
1~9の数字のうち、A列にない数字を関数で探す問題です。

ないものを探すというのは、一般的に難しいです。
あるべきもののリストを用意する必要があるからです。

今回のケースでは連続した数字なので比較的簡単です。
まずは「あるべきリスト」として連続した数字のリスト(C列)を用意しましょう。

<図11-1>


関数で連番を作成する方法は2つ考えられます。
一般的なのは最初の行に「1」と入力し、
次の行以降に「前行のセル+1」と入力してコピペする方法です。

<図11-2>


これでも良いのですが、欠点があります。
行を削除すると以下のようにエラーになってしまうのです。

<図11-3>


参照先を削除したことによるエラーです。
また、最初の行(連番1)と、次以降の行の数式が異なるというのも少し気持ちが悪いです。

これを回避する方法として、
行番号を取得することができるROW関数を使う方法があります。
ROW関数は引数を省略するとROW関数が記載されているセルの行番号を取得します。

<図11-4>


例えば2行目は2-1=1となります。

さらにタイトル行の行番号を使って、
=ROW()-ROW($C$1)
とするとめったなことでは壊れない連番になります。
状況に応じて使い分けてください。

連番を10万行作成しなくてはならない時はどうしますか?
マウスで範囲選択するのはもうやめてください。
CTRLキーを押しながらGキーを押してセル番地を指定すると、指定したセルにジャンプすることができます。
これを使って素早くコピペを完成させてください。

連番を使って「あるべきリスト」を作成することを思い付けばあとは簡単です。
「あるべきリスト」とCOUNTIF関数を使ってA列にない数字を関数で探してください。

次回は解答と応用問題です。


<<前回の内容

無料メルマガ「スゴ技会計士の挑戦状」登録はこちらから!

無料メルマガ登録

株式会社シンプルソリューションズ

〒102-0074
東京都千代田区九段南1-5-6
りそな九段ビル5F KSフロア
Powered by Blogger.