「スゴ技会計士からの挑戦状」番外編

4月 24, 2017




▼第10号-2017/04/25
──────────────────────────────────

■■■スゴ技会計士からの挑戦状   番外編■■■

──────────────────────────────────

【フォルダ内のファイルリストを一瞬で作成する技】
知っている人にとってはどうということはないことでも、知らないと膨大な時間を費やすことがあります。
フォルダ内のファイルリストを作成する技もそのひとつです。

先日の講座で質問を受けたので、Excelとは直接関係ありませんが予定を変更してご紹介します。

フォルダの中に写真がたくさんあり、そのリストを作成したいとします。
数百ファイルあると手作業では大変です。
マクロを作成したくなりますが、実はマクロを作るまでもありません。
<図10-1>

フォルダの空いているところを右クリックして、テキストファイルを作成します。
<図10-2>



メモ帳を起動して
dir >list.txt
と入力して保存して閉じてください。
<図10-3>


拡張子を「txt」→「bat」に変更します。
ファイルを選択してF2キーで名前を変更できます。
メッセージが出ますが「はい」を押してください。
<図10-4>


<図10-5>


拡張子が表示されない時は表示するように、エクスプローラーの設定を変更してください。

できた「list.txt」を開くとファイルのリストができあがっています。
Excel等に貼り付けて加工すれば完成です。
文字列操作関数を使ってファイル名だけ取り出せるようにしてください。
<図10-6>


Excelで加工するのは面倒くさいなぁ、とぜひ思ってください。
私はこれを使っています。
dir /b | clip
<図10-7>


クリップボードにファイル名だけがコピーされるので、あとは貼り付けるだけです。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
ファイル名をクリップボードへ.bat

もっと知りたい方は「バッチファイル」で検索してみてください!
他にもいろいろできます。


<<前回の内容

無料メルマガ「スゴ技会計士の挑戦状」登録はこちらから!

無料メルマガ登録

株式会社シンプルソリューションズ

〒102-0074
東京都千代田区九段南1-5-6
りそな九段ビル5F KSフロア
Powered by Blogger.