住所をセルに分割する技 - Vol.36 -

5月 28, 2018


スゴ技会計士からの挑戦状 VOL.36

住所をセルに分割する技

テキストで入手した住所をセルに分けて整理してデータとして活用したいということがあります。

テキストというのは、文字飾りのついていない文字列データというような意味です。

FIND関数を使ったオーソドックスな問題です。




【問題】難易度★★

「郵便番号」「住所」「ビル名」「電話番号」がスペースで区切られているテキストがあります。

「郵便番号」「住所」「ビル名」「電話番号」をセルに分割してください。




【解答】
問題解決の糸口を見つけるために、まずは入手可能な情報を可視化しましょう。
FIND関数を知っていれば、最初のスペースを見つけることができるはずです。

=FIND(" ",A2)


すべて「9」になりました。
郵便番号の桁数は固定なので、スペースの位置もすべて同じになります。

問題は2番目のスペースの位置を見つけられるかどうかです。
FIND関数のパラメータを見直すと、3つ目のパラメータに「開始位置」を指定することができます。
FIND(検索文字列,対象,[開始位置])
最初のスペースの次の文字を開始位置に指定すると、2番目のスペースの位置を探すことができます。

=FIND(" ",A2,F7+1)


3つ目のスペースも同様にしてみつけてください。


ここまでできたら解決の糸口が見つかりましたでしょうか。
次回解答の続きをします。

無料メルマガ「スゴ技会計士の挑戦状」登録はこちらから!

無料メルマガ登録

株式会社シンプルソリューションズ

〒102-0074
東京都千代田区九段南1-5-6
りそな九段ビル5F KSフロア
Powered by Blogger.