スゴ技会計士からの挑戦状 VOL.29

2月 13, 2018



セル内で改行する技

クライアントの作成したエクセルシートをみていると、セル内で改行しているように見せるためにスペースを使っているのを見かけることがあります。
セル内の改行はショートカットキーを使って簡単にできます。



ALT+ENTER

以上。


【数式で改行】
これで終了してしまってはメルマガが成立しませんので、もう一歩進めてみましょう。
文字列を参照しながらセル内改行をしてみます。



B3セルは編集モードにして、ALT+ENTERで改行だけ入力します。
B4セルで「&」で繋げると、セル内で改行されてこのように表示されます。



セルの書式設定で「折り返して全体を表示する」にチェックを入れるのを忘れないでください。




【関数で改行】
できることはできましたが、いまいちスマートじゃないですね。
改行をもっとスマートに作成できないでしょうか?

実はコンピュータの世界では改行マークにも文字コードが割り当てられています。
改行マークの文字コードを調べてみましょう。
CODE関数で文字コードを調べることができます。

改行マークの文字コードは10であることが分かります。
文字コードを文字に変換するにはCHAR関数を使います。
CHAR(10)で改行を表します。



わざわざ改行マークを別セルに用意しなくても、改行付きの文字列を作成することができます。


無料メルマガ「スゴ技会計士の挑戦状」登録はこちらから!

無料メルマガ登録

株式会社シンプルソリューションズ

〒102-0074
東京都千代田区九段南1-5-6
りそな九段ビル5F KSフロア
Powered by Blogger.